徹底してお客様の目線に立つことですかね。よく耳にすると思うんです。「相手の目線になって考えろ」って。でもいざ自分がやってみるとなかなかできない。入社して間もない頃はついつい、お客様の気持ちや都合を考えずに自分の気持ちをぶつけてしまったり、自分が売りたい製品をアピールしてしまったり…。最初は結果が出ず悩んだこともありました。そこで立ち止まって入社直後に上司から言われた「お客様の目線に立つ」という原点に帰りました。仕事だけでなくプライベートでも常に「今目の前にいるこの人は何を考えている?」 「何をすれば喜ぶだろう?」「なぜこの人はこの言葉を発したのか。その背景は?」 を考えるようになると相手の目線で考えるクセがつき、お客様の悩みを解決できる提案やお客様に感謝される提案ができるようになりましたし、「吉田さん、また来てください」と距離も一歩ずつ近くなったような気がします。