『池⽥君から買ってよかった』と
⾔ってもらえる仕事だから⾯⽩い。

池⽥千泰

2021年⼊社 神⼾営業所

INTERVIEW

り知れない仕事への熱意

池⽥千泰 流
お客様との距離の縮め方

お客様に会う時に最も意識しているのは“第⼀印象”です。⽇本測器の研修で「初対⾯で感じた印象はなかなか変えることができない」ということを学び、お客様に信頼してもらうために、いかに良い第⼀印象を持ってもらうかを考えています。1 度会っただけで「元気な営業マンだな」「頑張ってくれそうだな」と思ってもらえるように、表情・⾝だしなみ・声の明るさ・姿勢に気を配り、「次もこの⼈に仕事をお願いしたいな」と感じてもらうために、問い合わせには即返信、即対応がマイルール。
いかに良い第⼀印象を持ってもらえるかでその後のお客様との関係性も変わってくると、確信しています。

忘れられない仕事の話

初めて「池⽥君から買ってよかったわ」とお客様に⾔っていただけたことは、今でも覚えています。僕が提案した新しい製品がお客様の⼯場で活躍していることでお礼の電話をいただいたんです。そのお客様に深い意味はなかったと思うんですが「池⽥君から買ってよかった」って⾔ってくださったんですよ。「この商品買ってよかった」でもなく「⽇本測器から買ってよかった」でもなく「池⽥君から買ってよかった」です。⾃分という⼈間が評価されたんだなと思って、めちゃくちゃ嬉しかったです。嬉しすぎて泣きそうになりましたよ(笑)。
商社営業の醍醐味ってこういうことじゃないかと僕は思います。会社じゃなくて営業マン個⼈が評価されるこの仕事が、僕は⼤好きです。

池⽥千泰の⾃慢

営業において“どのような提案をするか”ももちろん⼤切だと思いますが、僕はまだ若⼿ということもあって“量”にもこだわっています。⾜で稼ぐ営業とでも⾔うんですかね。他の⼈があまりやっていなくても新規先への営業も積極的にしますし、基本的に時間が空けば外出するようにしています。
いろんな会社に⾏っていろんなお客様に会う。これを繰り返して⾃分の経験値を増やさないと、お客様に良い提案はできないと思うんです。
営業先に出かける数や時間、「絶対に営業数字を作る!」という貪欲な姿勢は誰にも負けていないと⾃負しています。これを読んでくださっているあなたと切磋琢磨しながら成⻑していきたいと思います。是⾮⼀度、僕たちに会いに来てください!