1年⽬の時に、今も所属している横浜営業所の所⻑から引き継いだお客様がありました。そのお客様からの電話を聞いているとどうやら緊急の様⼦。「前に⽇本測器さんから買った流量計の部品が壊れてしまって…。明⽇からも使う⼤切なものだから急いで新しい部品が欲しいんだけど…。平⽥君、何とかならないかな?」このことをすぐ所⻑に相談。「せっかくお客様が平⽥君にチャンスをくれているんだ。他の仕事は後回しにしていいから今⽇中に部品を届けられるように段取りしよう!」と⾔われました。
僕はすぐに部品メーカー様に連絡。すぐ⾞に乗って部品を取りに⾏きました。その後部品を持ってお客様のところへ⾏き、結果的にその⽇のうちに部品を届けることができました。
通常通り対応していたら納品までに1週間はかかっていたと思います。それをたった半⽇でできたのは所⻑のアドバイスのおかげです。お客様からはとても感謝され、今でもそのお客様からの注⽂が絶えません。
“⾃分を必要としてくれているお客様に対しては、今できるベストを尽くす”。仕事においての⼤切な考え⽅を知ることができました。